ゴルフに目覚めたサラリーマン日記

会社の同僚からの半強制的な誘いで始めたゴルフですが、最近めっきりハマってしまいました。現在、ゴルフ上達に向け日々練習してます!!
ランキング応援お願いします!!
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

===================================




ゴルフの話題
ランキング応援お願いします!!
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

===================================


ゴルフの話題ですが、ゴルフとは関係ない話をします。


フォルクスワーゲンのゴルフという車がありますね。
あの「ゴルフ(Golf)」という名前の由来を知っていますか?


車名の由来は
「メキシコ湾流の風」
なんだそうです。

これをドイツ語に訳すと
ゴルフシュトローム。

英語だと
ガルフストリーム。

ちなみに北米仕様の車名は「ラビット」なんだとか。



僕はてっきり・・






続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

レイドオフって言葉、知ってますか?
ランキング応援お願いします!!
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

===================================


レイドオフって言葉知ってますか?

正直、知りませんでした。
っていうか、知ったかぶりしてました。。。


友達とかが、「レイドオフ」だとか「クロス」だとか言いますよね。
そうたら、「あぁ、レイドオフね。。。アレね。うんうん」みたいな感じで知ったかぶりしてました(汗)


内心・・・・


レ、レイドオフ??
レイドって何の過去形?
それがオフ?


みたいな。。

遅ればせながらネットで調べてみました。。
すると・・・



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

バックスイングの練習してきました。
ランキング応援お願いします!!
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

===================================


茹だるような暑さの中、ゴルフの練習に行きました。

お盆休みに入ったし、こんな暑い日に練習する人なんて少ないだろうと思ったが・・・。

甘いね。

っていうか、みんな熱いね。
ゴルフへの情熱。

結構、混んでた。


さてさて、今日は「バックスイング」をテーマに練習した。
今まで飛距離は、インパクト勝負でしょ!
みたいなノリで考えていて、正直、バックスイングは無視していた。

当たりゃイイんでしょみたいな・・・


わが師匠、米田プロはこう言います。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

若林舞衣子が、まさかの失格!
ランキング応援お願いします!!
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

===================================


「好スタートの若林舞衣子が、まさかの失格!」
の見出しに反応して記事を見ました。


失格の理由?


素振りだとか。。。



この失格騒ぎは
若林舞衣子プロが参戦していた「スタンレーレディス」での出来事。


待ち時間の間に、いつも練習で使っているゴムボールを取り出して
腕の間に挟んで素振りをしていたそうです。

実は、コレ



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

プロインパクト??
ランキング応援お願いします!!
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

===================================


永井延宏プロの書いた『ゴルフ超インパクトの法則』をご存知だろうか?

サブタイトルが・・・

【力を100%飛びに変える】
う~ん、とても魅力的です☆



『ゴルフ超インパクトの法則』の目次です。

序章  ゴルフの正体はインパクトにある
1    なぜアマチュアゴルファーはカタチにとらわれてしまうのか
2   ワンランク上の球が打てる「プロインパクト」とは
3     力をすべて飛距離に変える「効率化インパクト」の極意
4     思い通りに打つためのプロインパクト体感ドリル
5     プロインパクトが身につく実践レッスン


この永井プロ、2006年レッスンオブザイヤーの受賞者だそうです。
わが師、米田博史プロは受賞したことがあるのだろうか?


まぁ、そんなことはさておき・・・


この本(ゴルフ超インパクトの法則)の大枠としては
ゴルフ上達への近道は、"インパクト"にあり!
ってことですね。

その中でも「プロインパクト」というものが重要なんだそうです。


プロインパクト??


インパクトの瞬間、ボールを押し込めるインパクトなんだそうです。



ボールを押し込めるインパクト・・・


分かったようで、さっぱり分かりません。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

